三世代交流学習

  3年目を迎えました「三世代交流学習」を今年は学校で行いました。小雨の降るあいにくの天気でしたが、園児児童を含めて、総勢70名あまりが参加してのイベントとなりました。外では餅つき、いもたきの準備をして、校舎内では注連(しめ)飾り作りを行いました。

 

 児童・園児は一人ずつお餅をつかせていただきつきたてのお餅を試食までさせていただきました。また、地域の方に教えていただきながら立派な注連飾りも完成しました。これらの活動を終えて、みんなで集まって「いも炊き」をおいしくいただきました。テーブルにはおにぎりやお手製の漬け物もあり、みんな満足の顔をしていました。

 

 参加くださったみなさま、ありがとうございました。