人権教育推進大会を開催しました

  雪の降る寒い天候の中、明神地区の人権教育推進大会が開催されました。

9時20分から、各学級で公開授業が行われ、人権教育の視点に立った授業が行われました。

低学年は「森のともだち」、中学年は「うれしく思えた日から」、高学年は「権利の熱気球」でした。

 

  10時半からは全体会が行われ、人権標語の入賞者の表彰の後、中村和憲さんによる講演がありました。

「一人一人の未来を輝かせるために ~幸せの種をまこう~」の演題で、心温まる語りとピアノの生演奏を披露いただきました。子どもたちの感想からは、命の大切さや出会えた、産まれたことへのキセキ、言葉の力などが心に残ったと記されていました。

 

  午前中の短い時間ではありましたが、外の天候とは正反対の温かい雰囲気に包まれた半日でした。

 

  参加いただきました地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

  そして、講演いただきました中村さん、本当にありがとうございました。