校内研究授業(6年算数)

 6年生算数科「円の面積」の研究授業行いました。

 「活用する力を高める算数科学習指導の研究」をテーマに本年度実践研究に取り組んでいく第1回目の授業です。

 「円の面積」の公式を学習する場面で、公式を提示せずに何とかして円と長方形の面積を比較する活動をしました。重ねて切って比べたり、1/4や1/8の扇形に変型して比較したりと、6年生全員が自分なりの方法で課題に取り組む姿が見られました。

 考える際のツールとしてタブレット端末を、書き込んだり消したりと有効に活用していました。

 8人全員の画面を一覧表示できる機能もあり、それが考える上でのヒントともなっていました。

 

明日は、本日のいろいろな考え方から円の面積を求める公式に導くようにつなげていきます。