人権教育推進大会

平成29年度明神地区人権推進大会が開催されました。

全体会に先がけて公開授業が行われました。

 1・2年生 道徳「およげないリスさん」

 3・4年生 学級活動「わたしの仕事」

 5年生 道徳「だれを先に乗せる?」

 6年生 学級活動「ちがいのちがい」

多数の参観者のもとで、子どもたちはそれぞれ人権教育の視点で話し合いや活動を行いました。

全体会では、人権標語の表彰を行った後、野中玲子氏による講演が開かれ、シングルマザー支援・子ども食堂の実践などをお話しいただきました。

 

今日の授業や講演会を機会に、ご家庭でもぜひ人権について話をされてみてはどうでしょうか?