今日の給食

伊予なもしごはん・牛乳・はものすり身まんじゅうのうま煮

七折り梅のおかか和え・久万高原みそ汁

 

 1月24日~30日は全国学校給食週間です。給食にかかわる人と食べ物に感謝をして、食事の大切さについて考える週間です。

 今日の「伊予なもしごはん」は、中予地域の特産物を使った給食初登場の炊き込みごはんでした。中には、裸麦・もち麦・トウモロコシ・干ししいたけ・赤しそ・ひじき・トマトが入っています。赤しそがきいて、少しすっぱい混ぜごはんでした。子どもたちと「おいしいね!何が入っとんかな?」「どれがトマト?」「このぷちぷちの食感がおもしろい!」と好奇心そそられる新メニューでした。