今日の給食

      久万山みのりごはん・牛乳・豆あじの南蛮漬け

       じゃがいもの味噌煮・久万高原トマトスープ

 

 今日は全国給食週間の3日目です。それに合わせて、栄養教諭の先生が来校され、学校給食について

お話しをしてくださいました。毎日食べている給食について、給食を作る過程や携わる方たち、食材につい

てなどいろいろなお話しを聞き、学ぶことのできる良い機会となりました。

 今日は、昔からよく食べられているじゃがいもの味噌煮が登場しました。久万高原町では、地域によって

味付けが、味噌としょうゆに分かれているそうで、「お家の味付けはどっち?」と子どもたちと話しながら食

べました。明神っこは味噌派が多いようでした。美味しく楽しい給食の時間でした。